060820

YOKOTA AIR BASE /2006

Event , Place

usaf_2-thumb.jpg click!

何気なくテレビニュースを見ていたら、米軍横田基地が公開されているとのこと、Friendship Festival 日米友好祭なる恒例の行事が19, 20日の二日間開かれているのだ。

滑走路に並んだ軍用機がたくさん.....、昔、高校生の時行ったことがあったなぁ.....と思ったら、よし、行ってみよう.....と思い立ったのだ。

ここ八王子から横田基地のある福生はほんの隣なのだ。

・・・・・

こういうことは一人じゃ寂しい、早速、いつものお二人に声をかけJR八王子駅に午後2時に集合し、八高線で東福生にでるというコースをとった。こんなことじゃなければ下車することもない東福生駅、そこから福生のメインストリート16号を南下、今回の行事の入口である GATE 5 第5ゲートに向かった。強い日差しを避けて、日陰を歩く。

空港でお馴染みの金属探知機をくぐって基地内へ、やぁ、大勢の見学者でいっぱいなのだ。たくさんの模擬店のテント、格納庫でのステージ、そして駐機場にはたくさんの飛行機が展示されているのだ。

usaf_1.jpg
Fairchild A-10 Thunderbolt II

usaf_3.jpg
Lockheed U-2R

usaf_11.jpg
Lockheed Martin F-16A Fighting Falcon

usaf_12.jpg
MacDonnell Douglas F/A-18 Hornet

usaf_13.jpg
Grumman EA-6B Prowler

とにかく、強い日差しとコンクリート舗装の照り返し、気が遠くなるような.......日陰といえば飛行機の翼の下という世界なのだ。
会場一巡後、適当な模擬店のテントに入って、そして米国産ステーキをさかなに、ビール.......であったのだ。

MADCONNECTION: Yokota Air Force Base


追記 060826

その後、コストコで Modern Military Aircraft なる現用軍用機図鑑を手に入れた。
これで、やっと、展示されていた飛行機の名前を特定し、ちょこっと写真を追加したのでありました。ここの写真にも機種名を追加したのであります。

aki's STOCKTAKING: Modern Military Aircraft


Posted by 秋山東一 @ August 20, 2006 11:03 AM
Comments

Akiさん、どうもありがとうございます。U2でしたか。高校のときに世界史かなにかで、「U-2撃墜事件」ってのをならいましたよ。この偵察機、まだ現役だったんですね。さらにびっくりしたのは、この偵察機のマニアの方がいらっしゃることです。ドラゴンレディ(Dragon Lady)なんてニックネームもあるようで、軍事偵察機であることは別にすれば、正面からみると美しい感じがします(横からはちょっと…)。U2というと、私のような世代は、アイルランドのロックバンドのほうが頭にすぐに浮かんできてしまうわけですが(iPod U2 Special Editionってのもありましたね)。ノーベル平和賞をもらうかもなんて噂されるロックバンドのボーカルと、軍事偵察機の名前が一緒なのには、なにかわけがあるんだろうか…。あっ、これ独り言です。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060818ihz1.htm

Posted by: わきた・けんいち @ August 20, 2006 09:07 PM

GG-1 さん、どうもです。
昔ほど飛行機に萌えないので、ちゃーんと全容を記録なんてとてもとても......とにかく暑くて.....でありました。戦闘機は F-15, F-16 なんてのが何機もありましたし、ボーイングの空中給油機や、背中にレーダーを載せた電子偵察機やら、ありましたです。
ステーキですが、基地内は牛肉も米国本国なみで.....輸入牛とはいわないんだと思います。

Posted by: 秋山東一 @ August 20, 2006 08:49 PM

おお~
ヒキーキ好きにはタマランです
暑くとも行って見たかったな
SR-71はU2程の高高度性能が無いので、未だに現役なのではないでしょうか
偵察衛星が進歩した今もそれなりに需要があるのでしょうが
此れからは無人偵察機に徐々に変わっていくようですので、機密度が低くなり展示してあるのでしょう

ステーキは輸入解禁になったから食べられたのかな?
それとも基地内にはBSE問題は関係無かも・・

Posted by: GG-1 @ August 20, 2006 07:31 PM

わきた さん、どうもです。
これは U2 の現役のようですね。U2 は高々度飛行のスパイ機として、冷戦時代にソ連領空で撃墜されて有名になったやつですが、いまもって現役のようですね。きっと北朝鮮なんかに飛んでいるんじゃないでしょうか。
http://www.blackbirds.net/u2/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/U-2_%28偵察機%29

Posted by: 秋山東一 @ August 20, 2006 04:12 PM

Akiさん、こんにちは。昨日、「隊長の招集を受けこれから米軍横田基地に潜入写する」とのメールをiGaさんからいただきました。いっぽうでフラダンスの集まりに行く人もおられるのに(^^;、秋山さんとiGaさんはなんだか物騒だな~と思っていましたが、こういうことだったのですね~。どうも大変暑くて、見学どころではなかったようですね~。飛行場は照り返しがきついでしょ。ところで、せっかくですので、ちと質問をば。2つの軍用機のうち、上のほうは「フェアチャイルド A-10 サンダーボルト」というらしいですが(操縦席の下の機関砲が、なんともおっかない)下のほうは?これは偵察機ですかね。大きな日陰ができてますね~。暑くて、それどころじゃない?はあ、そうですよね、すみませ~ん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A-10_(%E6%94%BB%E6%92%83%E6%A9%9F)

Posted by: わきた・けんいち @ August 20, 2006 03:34 PM

どーも、昨日はお暑うございましたです。

Posted by: iGa @ August 20, 2006 02:26 PM