050614

図解/フォルクスハウスとは

OM/VOLKS HAUS

volks_zukai_0.jpg

フォルクスハウスの最初の一棟は浜松のOMソーラー協会の敷地内に建てられた。それは1994年の9月だった。引き続き全国各地で、建て方講習会なるイベントが開かれていた。

そのさ中、OMソーラー協会の機関誌「月刊OM」では【特集】VOLKSHAUS が企画された。それも2ヶ月分合併という力の入れようであった。
その特集号に、「図解フォルクスハウス」を手書きした。見開き6ページ、A3/3枚に、Shelter、Engine、System という考え方のもと、図解を作りインキングまでしたのだ。フォルクスハウスのテーマとして VW ビートルをそここに描いた。全部で何台かなぁ。

[特集]VOLKSHAUSー図解/フォルクスハウスとはー
月刊OM 1995年 1・2月合併号 発行/OMソーラー協会

Shelter click!

Engine click!

System click!

1994年の11月29日、この三枚の図解を徹夜で仕上げて浜松のOMソーラー協会へ、それから岡山で行われる建て方講習会へと、忙しいことであった。

2005年の今、Be-h@us とフォルクスハウスのコラボが展開しようとしている。
ここで提示した Shelter、Engine、System という考え方は、今後とも有効な方法になると考えているのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 14, 2005 12:15 AM
Comments

増沢さん、どうもです。
土曜日は途中で失礼いたしました。さてさて、豆腐料理はいかがでございましたですか。あの日の西大井の件、このエントリーの前にのせました。

Posted by: 秋山東一 @ June 13, 2005 01:48 PM

なかなか奇麗な絵を3枚見せていただきました。
先日お話ししたBlogの画像のコピーは可能でした。
テキストもコマンド、オプションキーを押して変換すると、
きちんと文章になりました。お騒がせいたしました、無知(鞭)100タタキかも!

Posted by: masuzawa @ June 13, 2005 01:14 PM