041212

大図解 T-34

TANK

T-34_through_section_0.gif

ABUSOLUTE CD-ROM [T-34] に掲載されている【 T-34 TANK Preminary Report No.2/0 】は、戦時中の1942年、その頃連合国であった英国にソ連から技術参考品として送られた T-34/76 の英陸軍戦車技術学校の調査レポートなのだ。
その内容は詳細を極め、すばらしいものなのだが、そこに参考図版として描かれたT-34 の図解がある。それは、そのイラストレーターの T-34 に対する偏愛を示すように美しいものなのだ。


T-34 の全体像を見ることができるスルーセクション、クリックで拡大できる。


T34_section_01.jpg

下記ABCDをクリックすると、上図の各ABCD部分の拡大図が示される。

A B C D

Posted by @ December 12, 2004 11:02 AM
Comments

いえいえ、そんな年末セールではありません。
この「大図解」をエントリーするには、その出典である「CD-ROM」をエントリーせねばというわけで、連続の T-34 エントリーということになってしまいました。
-------
とにかく、このイラストレーションを紹介したいと思っていたのです。
この報告書自体1944年ですから手書きです。同じイラストレーターの手になると思われるイラストが、鹵獲した 敵国ドイツのTiger I の報告書にあります。これもなかなか美しいです。

Posted by: 秋山東一 @ December 12, 2004 04:27 PM

怒濤のT-34エントリー、どこまで続くのだろう!
棚卸しの大セールがはじまるのだろうか?
しばらくこないでいると読者の層も変わって、タンクサイトになっていてもおもしろいかもしれませんね。
もう我慢しないで土石流のごとく好きな趣味のお話を解禁して、みんなを圧倒してください。
すでにコメントできなくなっていますが、責任をもって最後まで見定めるつもりです。

Posted by: 栗田伸一 @ December 12, 2004 11:53 AM

うつくしい。
オリジナルということは、
新たに描かれたものですか。
てがき?
メカニックじゃない味がありますね。

Posted by: aneppe @ December 12, 2004 11:35 AM