040902

浅間山噴火

etc.

昨日、1日午後8時2分ごろ、浅間山が噴火したそうだ。昨年の非常に小規模なもの以来で、規模は山の中腹まで噴石が飛んだ1983年以来21年ぶりだそうだ。

kijima_livecamera_1.jpgこの時のために用意してあったという木島さんのライブカメラだ。
まぁ、いまのところ天気は悪いし....。

活火山 浅間山の 今

map_1.gif

たくさんの浅間山ライブカメラをリンクしている。
早川由紀夫の浅間山ページ

浅間山


木島さんからメールをいただいた。

Subject: Re: 浅間山噴火
Date: Thu, 2 Sep 2004 11:21:32 +0900
From: ピアザ
To: 秋山東一
X-Mailer: Becky! ver. 2.07.02

浅間山なる者がお騒がせしております。

>昨日、浅間山が噴火したようですが、ライブカメラは故障しているのでしょうか。
>30日の画像のままです。

ライブカメラちょっと目を離している隙に止まっていました。

夜で曇りで、少し火口が群馬県側に向いているといった事情から、カメラ向きの
シーンは無かったようですが、防災の日に点検を怠ったら爆発したということか
もしれません。
お蔭様で10数キロ離れた当地には現在のところ被害らしきものはありません。
5分ごとのショットですからその瞬間の確率は低いでしょうね。
でも5分後の噴煙は、見えていれば丁度良い?高さまで上がっているかも。

直ぐ下のスチールに載せてある西に流れる噴煙は8月に撮ってあったのですが、
今年は台風が太平洋を西進することが多いのと関係あるかもなどと思っていまし
た。けっこう珍しいことだったのです。

いずれにしても今をお伝えするのには晴れ間が欲しいです。


ちっぽけなカメラ設置から丸3年2ヶ月過ぎました。


**********************************
    木島和郎/ピアザ株式会社
**********************************

Posted by @ September 2, 2004 09:29 AM
Comments