040601

blog ブログ雑感 /040601

Blog

access_log_1.jpg

つい最近、一日2000アクセスなんていう異常な数のアクセスがあった。

「魔法のフライパン」なるエントリーにアクセスがあったのである。朝のテレビでそのフライパンが取り上げられた途端、突然アクセスが急増したのである。揚げ句の果て、ここで買えると思ってしまった方もおられるみたいなのだ。

access_log.jpg

これも、検索エンジンの上位に居座ってしまうというブログの仕掛け上の問題なのかもしれない。

いつも、「アクセス解析ログ」でこの aki's STOCKTAKING が、どのように見られているのかを分析している。
アクセス元ドメイン名レポート・アクセス元ホスト名レポート・ブラウザーレポート・プラットフォーム レポート・ 月別アクセス数レポート・時間別アクセス数レポート・曜日別アクセス数レポート・リクエストレポート・リンク元サイトレポート・ リンク元URLレポート・検索エンジンの検索キーワード レポートと、盛り沢山なのである。
いろいろと気にはなるが、全体のアクセス数、どのエントリーが見られているのかなのが、最大の関心事なのではある。

アクセス数は徐々にではあるが増えているのは明白だが、基本的な日々覗いてくださる読者のアクセス数は500、後は浮動票という感じと思っている。

五十嵐さんがコメントしてくださったが、「川合健二」とGoogleしてみると aki's STOCKTAKING が最上位に出てくる。これはブログの問題だが、内容によって検索順位が変ることはない。自分自身にとって、ここで「川合健二を論じる」というよりも、ちょっと見てきたご報告という程度の「エントリー」なのだが、この検索結果は予想外であった。
ある意味で、川合健二についての情報が古いということなのであろう。ブログによって埃まみれのアイテムが再び日の目にさらされるという事態も、又。許容されるべきかと思う。
ブログの力、コメント・トラックバックで多くの方々の新しい論点、観点で見直されるべきとも考えるのだ。

Posted by @ June 1, 2004 10:34 PM
Comments