040511

STEINER / Military 8X30

TOOLS

steiner_3.jpg
肉体の衰えは、何かそれを強化する道具を欲する。
眼の衰えには老眼鏡、そして双眼鏡を欲するのだ。

シュタイナーの双眼鏡である。

オリーブドラブ色のゴム製の被膜は、いかにもミリタリーという外観である。ポロプリズムの 8 x 30 の Military シリーズの中では一番小さい双眼鏡である。

僕が気に入っているところは、接眼レンズと対物 レンズを保護するキャップが本体と一体になっているところなのである。接眼部は首からの両ストラップに通す形で二つの接眼部をカバーする。対物部は本体の軸部にくっついている。

この二つのキャップとゴムに包まれた本体とあいまって、そのまま裸で持ち歩くことができるのだ。

シュタイナーの双眼鏡はこれが二つめだが、しっかりとした作り(Military ではあたりまえか)である。焦点は接眼部で各々合わせる形だが、これも確実な方法である。

シュタイナーというと、コンパスがついた 7 x 50 なんていう大型の双眼鏡が目に付くが、この 8 x 30 なんていう小さなものに Reticle・レティクル、視野目盛が入ったものがある。それから覗けば遠くの物の大きさ、あるいは距離が分かるのだ。それでどうする、と言われそうだが、こんどはそれが欲しいのである。

肉体の衰えを強化する道具を欲する、それはきりがないのである。

シュタイナー・STEINER の公式サイトである。

www.steiner-binoculars.com

Posted by @ May 11, 2004 12:40 PM
Comments