091128

MAKER'S NOTEBOOK

Bricoleur , SELFBUILD/DIY , Stationery

Maker_note_0.jpg+
先日の Make: Tokyo Meeting 04オライリーの出店でゲットした MAKER'S NOTEBOOK である。
A5 の大きさ、明るい空色の表紙のハードカバーのしっかりとした作りのノートブックなのだ。赤い栞、赤いゴムバンドもしゃれている。

このノートだけでも廉価で販売されていたのだが、雑誌 Make: も一緒に買うともっとお得……ということで、Make: 誌 Vol. 6, 7, 8 の3冊ゲットと相成ると、このノートが3冊が付いてきたのである。

Maker_note_2.jpg


ノートの中味はこんな方眼紙である。上質な用紙で見開きでA4の大きさ、きちんと上端に頁番号がふられて全146頁である。

メーター寸法であれば5mm方眼というところだが、方眼は吋寸法であるところが米国製だ。1/8吋(3.175mm)の方眼である。

Maker_note_3.jpg


147頁からはリファレンスで、それが20頁ある。

THE MAKER"S BILL OF RIGHTS なる文言から始まる。「作り手の権利章典」というものであろう、その次も CRAFTER"S MANIFESTO なるマニフェストと続く。この辺り、なかなか Make: らしいところだ。

その後、工作やプリコラージュに必要なデータが満載、もちろん必要な頁は図解なのである。

Maker_note_4.jpg


裏表紙はポケットになっているのだが、その中にはステッカーが入っていた。大きな赤いよく目立つステッカーに小さなアイコンが一杯ついたステッカーの二枚だ。

この辺りも、このノートをデザインした Maker: 編集部の面々、読者が何を喜ぶのかよく承知しているのである。


というわけで、3冊の内の1冊は、佐渡に引越した栗田さんの元に送られた。喜んでいただけてうれしい。
 ● CHRONOFILE: MAKER'S NOTEBOOK

Posted by 秋山東一 @ November 28, 2009 06:12 AM
Comments