051026

IMCO /G 66-R

TOOLS

G66R_0.jpg
click!

タバコを止めてずいぶんになる。昔、皆様に大いにご迷惑をおかけした、その反省の日々なのである。

ところで、タバコを止めるとライターが持ち歩く必要がなくなる。そのライターを操作したり、それを自慢する楽しみがなくなる。そこが、ちょいと残念ではある。ポケットに手を入れて、ライターがあることが、ちょっとした楽しみであったことが、懐かしいのである。

あの IMCO のピストル型のライター GUNLITE、 G 66-R である。

G66R_3.jpgclick!

昔からオーストリアのイムコ IMCO といえば、あの TRIPLEX オイルライターが有名だが、オイルライター以外にガスライターもあるのである。
オイルのピストル型もあったが、これはガスのピストル型である。あまりリアルなカッコさせないところが大人である。

イムコの特徴は本体とオイル容器であるカートリッジが別で、それを本体に押し込む、装填するって感じなのだが、ガスライターも同じ仕組みである。このあたり、なかなか、かっこいいのである。


オイルからガスと燃料は変わり、その素材も、すっかり、プラスチック、プラスチックしているが、ちゃんとメカニカルな部分の設計が維持されている。これもイムコのミーム meme というべきなのかな。

昔、TAU の「機械解読」なる雑文に「IMCO TRIPLEX オイルライター」を取り上げた時、英国の短機関銃のステンガンとの類似性を書いたものだが、オーストリアにはプラスチック製のピストル、グロック GLOCK ってのがあったが、この国ってなかなか面白い物を作る国なのだ。

aki's STOCKTAKING: IMCO TRIPLEX オイルライター
aki's STOCKTAKING: IMCO /G 66-R ガスライター
aki's STOCKTAKING: IMCO 6900 オイルライター


Posted by 秋山東一 @ October 26, 2005 09:12 AM
Comments