180813

My First COMPUTER (BYTE EDITION)

Apple , LEGO

IMG_8802.jpg二男Yoh と I から、こんなレゴを頂いた。

1984年に登場した Macintosh だ。

My First Computer……という意味では、Apple ll だが、今に繋がる……と言う意味では、この Macintosh 128K が最初のコンピュータだ。

キィボード、マウスもちゃんと付属、空色の画面に Hello の表示、実物の9"モノクロ画面は……このように青かった。

横幅64mm (8ポッチ) だから、スケールはほぼ 1/4 だ。

IMG_8803.jpg


外環の再現だけでない……のが、このレゴのすごいところだ。

こいつをデザインした奴のオタク度が半端ない……。

実物と同じように後部の箱……筐体を外すことができる。

内部のブラウン管の後部、3.5"ディスク、デジタルボード、そして縦に着いているアナログボードまで再現されている。

こいつは BYTE EDITION なる最新バージョンのようだが、その前のバージョン、HELLO EDITION はデジタルボードが外せるような仕掛けだったようだ。この内部再現のバージョンの方が優れていると思う。

組立てようした時、組立説明書が付いていない……、ちょっとビビったが、サイトの PDF があり、それを見ろ……、そのような前提であったのだ。

 ● lego_kit_guides_2018/my_first_computer_byte_v4.pdf

やぁ、なかなかのレゴであるのだ。

このレゴシリーズ、パーソナルコンピュータの黎明期のマシンの数々、みな製品化されているんだな……、もちろん、Apple ll もある。

 ● BUILDING GUIDES: TECHNOLOGY


IMG_8804.jpg追記 180815

この部品 4118793 が一個ない……。

まぁ、無くても組み上がるし……、誰か見て気が付く奴もいないだろうし……、だが、自分自身の気持ちが収まらない……、というわけで、ネットでこれだけ購入すべくサイト内を検索……。

その時、床上にこれが落ちているのを発見したのである。……めでたしめでたし。


Posted by 秋山東一 @ August 13, 2018 05:10 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?