July 15, 2003

RSSに画像も!

Blogはどこにあるのかmasukin
「MovableType」では,RDF(Resource Description Framework,W3Cが勧告るメタデータ仕様)を利用して,RSS(RDF Site Summary)というBlogサイトの概要を記述するメタデータに対応している。これを自分のサイトに登録しておけば,他のBlogサイトと深く連携できるようになる。
と、maskinさんのところでまとめられているのですが、NetNewsWire に代表されるリーダーで、RDFをまとめ読みしていると、サイトを訪問することなく読み流してしまうことがある。 つまり主役であろう画像ですら、見ることもなく次の記事に進んでしまうのだ。(というか僕がそうなので) せっかくならそこに画像も表示されるようにしたかったのである。

NDO::Weblogさんトコの解説で簡単にできるんだけど
でもいざやってみると、aki's STOCKTAKING は大きな画像が何枚もあってNetNewsWireの中だけでお腹いっぱいになってしまうので、やっぱり中止です。

Posted by mine at July 15, 2003 10:11 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?